mayusor

メイクにハマって7年経ちました。

資生堂 プレイリスト アーティストキットの体験モニターに当選した話

かなりおひさしぶりになってしまいました。もう9月…!

ブログを書くのが久しぶりなので他のブロガーさんみたいに私もブログの書き方を忘れてしまった現象に陥っているのですがぼちぼち再開していきたいと思います。

 

実は資生堂のおめかし会議のプレイリストアーティストキットの体験モニターに当選しました…!

 

プレイリストのアーティストキットというのは

海外コレクションやCM、雑誌のヘアメイクを担当する、資生堂トップヘアメイクアップアーティストはじめ、各界で活躍するプロフェッショナルのメイクアップアーティストがOne to Oneでメイクのアドバイスをするサービス「one to one ARTIST KIT」一人ひとりの顔立ちに合わせて、「あなただけのメイクアッププラン」を作成します。あなたのためにセレクトした色が試せるサンプルセットもお送りします。「新しい魅力」「運命の1色」「お気に入りのアイテム」と出会えるチャンスです。

税抜き4500円で自分の顔写真を元に資生堂のメイクアップアーティストさんにメイクアッププランを提案してもらうサービスです。プレイリスト製品のサンプルも一緒に送ってくれるのが魅力的。

購入者には次回購入時に使える1000円クーポンもつくみたい。(体験モニターにはこれはつきません)

 

このサービス開始時から気になってたのですが体験できるなんて嬉しい!

 

www.shiseido.co.jp

 

まず申し込むまでにしなければいけないのは

・依頼したいメイクアップアーティストさんを選ぶ

・自分のなりたいイメージを選ぶ

・簡単な要望を書くアンケートに答える

 

の3点です。

 

まず私が選んだLOOKはEdgy/Cool Glam Girlというもの。

f:id:mayusor:20180906021930j:image

こういうクール系のメイクってあんまり得意じゃないのでこれにしましたが他にも魅力的なLOOKがたくさんでした!

 

そしてメイクアップアーティストさんを選ぶのですがこれが難しかった…!

この方がいいなと思ってもすでに枠が売り切れていて申し込めなかったりするし「こうやって悩んでる間に売り切れちゃう!」みたいな焦りもあるし。

 

最終的に私が選んだのは鈴木節子さん。

 

hma.shiseidogroup.jp

 

アーティストさんについての知識がないので選ぶのが大変だったけど色々調べて選ばせてもらいました。

 

アンケートは

Q1.このLOOKを選んだ理由をお聞かせください。

Q2.知りたいメイクのポイントは?

Q3.肌色についてお聞きします。

の3点。これ、文字数に制限があるのであんまり詳しく自分の希望を伝えにくかったのが残念でしたが制限なしにすると読むのも大変だったりするからしょうがないのかなーとも思います。

 

 

7月24日にオーダーして7月28日にメイクアッププラン結果が届きました。その後サンプルも届きましたよー!

f:id:mayusor:20180906011623j:image

 届いたのはこんな感じのラインナップ。

 

 

スキンケアアイテムはどのLOOKを選んでもついてくるものですが他のカラーアイテムについては選んだLOOKによって違います。

f:id:mayusor:20180906022514j:image

このスキンケア、使用感がとても良かったです!

現品いつか欲しい!

メイクを綺麗に見せるための肌作りをしてくれるスキンケアなのでもちろんなのですがベースメイクのノリがすごく良かった。好きだなー。

 

f:id:mayusor:20180906011630j:image

そしてこれも好きでした!

スキンエンハンシングファンデーション。私のファンデーションの好みはカバー力はあまりない〜普通くらい、ツヤ肌、厚塗り感がないことなのですがこれものすごく好みだった!

去年夏のNARSとシャルロットゲンズブールのコラボのハイドレーティンググローティントと似てるかもと思ったのですが、なんというか肌が元気に見える感じ。

内側から張っている感じでプリッとした若々しい肌になれる気がします。

バー力はそんなにないような気もしますがハイドレーティンググローティントよりは全然ありますよー。

数時間使用していても肌への負担を感じなかったのでこれ夜勤用のファンデーションにしたいなーとも思いました。

 

mayusor.hatenablog.com

 

 今回のEdgy/Cool Glam Girlのルックに使ったサンプルのスウォッチがこちら。

スキンエンハンシングフェースカラーのRDs04はちょっとNARSのマルティプル#1517 ORGAMSに似てるなーと思いました。頰にのせてもムラになりにくく伸ばしやすい。色も可愛い!

インスタントアイコンプリートマルチプルカラーは先端に筆がついているタイプのアイテムなのですが、これは薄づきなので好みが分かれるかなーとおも思うのですがニュアンスのあるメイクに良い感じ。

リキッドなのにサラサラということですがめちゃくちゃ乾燥するというわけではなく割とツヤ感が残るのでつやっとした瞼になるのがおしゃれですね。

f:id:mayusor:20180906011633j:image

この中で一番気に入ったのがインスタントリップコンプリートBRg39。これめちゃくちゃいいです。発色としてはシアーなのでこれだけブラウンでもきつくなったり個性的になりすぎない良い意味で素の唇が透ける発色。なのにマットな質感なので今まで持っていたどのブラウンリップとも違うと感じました。

これすごく好きー!!結構マットな唇になりますが乾燥はほとんど感じませんでした。(もちろんツヤツヤなリップよりは乾燥しているけど)

これはいずれ現品を買うと思います。値段も2500円とお得感があるし。他の色も試してみたいーー!

 

 

肝心のアーティストさんのアドバイスもすごくわかりやすかったです!

どこまで載せようかなーと思ったのですが、やっぱりアイメイクのアドバイスが特に分かり易かったのでその部分を。

f:id:mayusor:20180906022017j:image
f:id:mayusor:20180906022014j:image

 

いちばん目からウロコだったのが眉に関してでした。

目のどこからどこまでが眉頭で眉山はどこまで見たいな記述がすっごく具体的でわかりやすい!眉毛って本当に個人によっても違うし似合う形も違うし本人の希望の形もあるしでなかなか納得いくことってないと思うのですがこのアドバイスで描いた眉はすごく好みの形でした。やっと自分に似合う眉の形がわかった感じ。

これこそアーティストキットの醍醐味なのかなと思います。

自分の骨格や顔立ちに合わせて詳しく解説してもらえるのがすごく良かったです。

 

自分でアップした顔写真の上からメイクを書き込んでくれているのでどこまで伸ばせばいいのかが一目瞭然ですし想像しやすいのでわかりやすかったです。

 

 

 

ということで初めてのアーティストキット、とっても楽しい体験でした。

サンプルは正直少ないなーと思ったし1回分らしいのでもう少し継続して使えればもっと良かったと思うのですが、プロのアーティストの方に直接自分の写真を見てアドバイスしてもらえることを考えるとこのお値段も納得だと思います。

 

今現在売り切れていますが気になる方はぜひサイトを見てみてくださいー!

 

www.shiseido.co.jp