mayusor

メイクにハマって7年経ちました。

素の唇を補正するリップライナー

今日は3週間くらいずっと書きたかったけど長くなりそうだからなかなか書けなかったこの記事!

 

先月たまたま百貨店に行った時にクレドポーボーテのイベントをやっていたのですがその時に担当してくださったBAさんにおすすめしていただいたリップライナーを買ってしまいました。

 

f:id:mayusor:20181211232912j:image

スティロレーブル 202 (ベージュレッド)  5000円(カートリッジ2000円+ホルダー3000円)

 

何と言ってもその値段が結構驚き。これ5000円なんですよ…。

Twitterか何かで見かけてリップブラシもついていてすごく良いとのことだったので気になってはいたのですがそのときはリップライナーに5000円かぁ…って思ってたんです。

 

f:id:mayusor:20181211232944j:image

リップライナー部分は取り外せてなくなったらリフィルを2000円で買えるので意外とお得かも?
f:id:mayusor:20181211232928j:image

リップブラシはこんな感じ。このリップブラシが厚みがあってすごく使いやすいんです。今まで使ってきたリップライナーの中で一番使いやすいかも。


f:id:mayusor:20181211232947j:image

室内スウォッチ
f:id:mayusor:20181211232936j:image

 屋外スウォッチ

 

なんでこのリップライナーを買ったか。

 

私最近気にしてたんですけど唇がすごく薄いんです。特に上が薄い。なんて言うのかな…言葉で説明できないので画像にしてみたんですけど下手すぎて伝わらないかも。

 

このピンクの部分が薄くてここの部分の山が急降下してるんですよ。もう少しゆったり降りてきてくれれば良いのに急降下。だからはっきりリップラインをとらないといけないリップ(例えばリキッドマットリップなど)をつけるとなんとなく変に見えてしまって苦手でした。

 

カウンターなどではオーバーリップ気味に塗ってくださることがほとんど。でもね、リキッド系のリップでリップラインをオーバーにとるのってめちゃくちゃ難しいんです。

なので自然と使用頻度が控えめに…。

 

今までなんとなく苦手だなーとしか思ってなくて具体的にこれを意識しだしたのがここ1〜2ヶ月くらいだったと思うんですけど今回のクレドポーのイベントの時にBAさんにここが薄いので描きたした方がいいと言うことをすごく丁寧にオブラートに包みながら指摘していただいて「そう!そうなんです!ここが気になってたんですー!」ってテンション爆上がり。

f:id:mayusor:20181211234138j:image

その時に使ってくださったのがこのスティロレーブルでした。私今までリップライナーってその上から使うリップによって色を変えるものだと思ってたんです。

 

でも「この202番はお客様の素の唇の色なんです。だから上に塗るリップはどんな色でも大丈夫です。素の唇の形を綺麗に補正してからリップを塗ることで完璧な唇を作ることができるしリップのモチも良くなります!」と説明されて目から鱗

 

え?リップライナーってリップに合わせなくてもいいんだ??って。

私リップライナーはリップの色に合わせて何色も買わなきゃいけないものだと思ってたよ…。

 

今回はクレドのイベントでそもそも私はルージュアレーブルカシミアの504 フォローミーを試しに行ったんです。(もちろん買った)でこの504はベージュ系でそれに合うのはもちろんですがその前に買った505にも使えますと説明されてびっくり。だって504はベージュ系、505は青みピンク。全く正反対の色。

 

 

mayusor.hatenablog.com

 

こうなると買っちゃうよね…。

リップライナー自体もめちゃくちゃ良いです。今まで使った中で一番良いかも。そりゃあ5000円だものって思うじゃないですか。でもリップライナーのリフィルは2000円で買えるのでそこまで高くもないかも!?これはかなり良くない!?って思いました。(感覚が麻痺してるのかも)

するする描けるし肌触りが他のものよりも良い気がする。色のもちもすごく良いです。これ単品で唇を塗りつぶしてリップ完成でも全然いける。


f:id:mayusor:20181211232939j:image

これ買ってから「あれ?もしかしてNARSのあれと似てる?」と思ったので比べてみました。ついでに似てそうな他のリップライナーとも比べました。

 

mayusor.hatenablog.com

 上から

クレドポーボーテスティロレーブル202

・NARS #9073 LERINS

・Colourpop LIPPIE PENCIL BRINK

・KYLIE COSMETICS KOKO K


f:id:mayusor:20181211232923j:image

スウォッチはこんな感じです。この中でもダントツでスティロレーブルが描きやすいです。似てるかな?と思ったNARSの#9073とは確かに似てるけどNARSの方がもう少し暗めでしたね。より唇の色に近いのがスティロレーブルです。
f:id:mayusor:20181211232932j:image

屋外スウォッチ

 

私のベストリップライナーはこれで決まり!!

 

 

今回「リップライナーは素の唇の形を補正するもの」という概念を教わることができたのが私的にすごくすごく良かったです。

もちろんリップの色に合わせてライナーの色を変えたりリップを塗った上からグラデーションにするのに使ったりと何通りも使い方はあると思うのですが私の悩みを解決してくださったあの時のBAさん…ありがとうございました!確か仙台から応援に来たと仰ってたのですがいつかまたお会いできたらなぁ…。

 

www.cledepeau-beaute.com