mayusor

メイクにハマって7年経ちました。

廃盤が決定したスターフルイドを買ってきた。

突然飛び込んできた悲報…。

まさかのスターフルイドが廃盤です。

 

www.hitsugicosme.com

いつものヒツコスさんのブログでこの悲報を知って愕然としました…。

 

mayusor.hatenablog.com

 スターフルイドを初めて買ってから1年。最初からちょっと色に違和感はあったものの最近更に違和感を感じはじめたのでそろそろ合う色を買いに行きたいなーなんて思ってたんですよ。

本当に本当に大好きなファンデーションだったのですごく悲しい。

 

廃盤のニュースを知ってすぐに公式サイトで買おうかとも思ったのですができればタッチアップしたいなーと思ってNARSの発売日についでに寄ってきました。

まだ在庫あって良かったー。

f:id:mayusor:20190203223955j:image

購入したのは011番のクリーム。

今まで持っていたのは020番のライトベージュ。

 

今回は010番と11番で迷っていたのです。というのも去年020番を買う前にサンプルで010番をもらって使ったらすごく良かったんですよね。

 

だからそもそも010番を買おうと思っていたのですがタッチアップしたときに010だったら白すぎるとのことでBAさんに020番をオススメされて購入したという流れ。

 

(この時ちょうど直前にNARSで色々メイクしてもらったあとで私にしては珍しく超スモーキーメイクだったんですよね。しかもたくさん塗って落としてを繰り返していたので肌の赤みも強く出ていたのかも。なので020番を選んでくださったのかなーって予想。)

 

とにかく買った直後から自分にはちょっと暗いなーって感じてたので010を買って混ぜて使えばいいやと思って早一年。

 

以上の経緯をBAさんに伝えてもう1度タッチアップしてもらいました。

すると011が今の私の肌に合っていると思うとのお答え。

020が赤黒く見えてしまうと伝えたのですが010と020ってピンクベースの色なので020でそう感じたのなら010も怪しいかもとのこと。

 

そもそも私の肌って黄色寄りではなくピンクよりなのでピンク系のファンデーションの方が合うのかなーと思っていたのですが以前クレドポー(だったと思う)で機械で診断してもらったら顔がピンク系で首がイエロー系だそうです。

なので色選びが難しいと言われたことがありました。

そういうのも関係あるのかな?

あと頰の赤みが少し目立つのでイエロー系の方がフラットな肌色になれるのでカラーメイクとかをするときも良い気がします。

 

とにかく011はイエローベースの明るい肌向けでタッチアップしてみたら首との差もなく時間が立っても赤黒くくすむこともないのではとのことだったのでこちらにしました。


f:id:mayusor:20190203224003j:image

011と020は比べるとこんな感じ。結構違いますよねー。
f:id:mayusor:20190203224000j:image

室内自然光スウォッチ
f:id:mayusor:20190203223949j:image

蛍光灯スウォッチ

 

あっ、そういえばタッチアップしてもらった時の感触が良かったのでバックステージブレンディングスポンジも買ってみました。1080円。水なしで使えるスポンジのようです。

 

早速011番を使っているのですがすごい良い!

 

 

3月に発売される新しいファンデーションのサンプルももらってきたのでそちらも試してみるのが楽しみです。

 

スターフルイドは廃盤になってしまいますがまたお気に入りのファンデーションを見つけられたらいいな。

この素晴らしいファンデーションに出会わせてくださったヒツコスさん、ありがとうございますー!!

 

 

www.dior.com